ヨガリトリートって?リトリートの方法4選と効果

最近よく耳にする「ヨガリトリート」。最近流行っているけど内容はわからない方もいるのではないでしょうか。
今回は、今話題になっているリトリートとは一体何なのか、どんなことをするのか、ヨガリトリートを行うメリットについて解説します。

リトリートの意味

まずはじめにリトリートとは何なのかをお伝えします。

リトリートとは、日々の忙しい生活から離れて、グループや一人で行動し、自分と向き合う時間作り心身を癒す旅をすることです。

リトリートの語源は英語のretreatで、主な意味は「退却」「後退」「退却の合図」「静養先」「隠れ家」「避難所」「潜伏場所」「黙想」などの言葉が出てきます。
しかし、フ「retreatment(リトリートメント)」が語源という説もあります。リトリートメントの意味は、「再治療」「回復」などの意味を持つ言葉です。

これらの言葉から「日常から離れて静養する」というイメージが湧いてきます。観光を楽しむだけではなく、自分自身を大切に、リフレッシュするために贅沢な時間を過ごします。

リトリートの方法 4選

リトリートにはさまざまな方法があります。自分に合った方法をいろいろ探すのもおすすめです。

1.リゾート地などの離れた地域に行く

普段なかなか行かない地域に行くことは、見るもの全てが目新しく刺激になります。普段と違う場所で素敵な景色を見て、食事をしたり、初めて出会う人との関わりは、脳に刺激を与え、日々のストレスの解消にもなります。

2.山や海など自然の中に行く

山や海などに行くことは、自然に触れるリトリートです。
ビルに囲まれた都会の世界で毎日を過ごしていると、なかなか触れることが少ない自然。人が多くビルに囲まれている生活から、大きく壮大な山や海などの自然に触れることで、自然のパワーとエネルギーを感じることができ、普段抱えている自分の悩みや不安が、とても小さく感じられます。自然から聞こえてくる音や香り、感触は高い癒し効果が得られます。
疲れていた心や身体に、リラックス効果を与えてくれます。

3.ヨガやピラティスなどの運動をする

ヨガやピラティスなどの運動をすることも、リトリートのひとつです。
生活習慣の乱れや運動不足が続くと、少しずつ身体の基礎が崩れ、心も沈みやくすなってしまいます。
身体と心が整っていなければ、体調も崩しやすくなります。
ヨガやピラティスに行き、汗をだし、適度な運動を行うことで、身体の老廃物も流しスッキリします。
美容室やネイルサロンに行く感覚で、挑戦してみましょう。

4.マインドフルネス瞑想をする

マインドフルネス瞑想はこちらの記事にも書いたように、たくさんのメリットがあります。
マインドフルネス瞑想は場所を問わず、どこでも行えますが、わざわざ座って時間をかけて行う機会は少ないと思います。
実はマインドフルネス瞑想も、リトリートのひとつです。
自然のなかで目を閉じ、気持ちを落ち着かせ、呼吸を味わい、自分の中の考えや気持ちに気づいていく時間を取る。気づきを与える時間を作ると、奥深くにある自分自身の潜在意識に気づけるようになります。
自分らしさが分からない、なぜか疲れが取れないなどの状態の時は、その場でできるマインドフルネス瞑想を行うことをお勧めします。

ヨガリトリートの効果

先ほどリトリートの方法を4つお伝えしましたが、さまざまな地域で行われているヨガリトリートのイベントスケジュールには、上記のことが含まれているところがほとんどです。

場合によっては、瞑想だけを行うものや、断食を行うリトリート、ヨガをたくさん行うなど、内容もさまざまです。
ヨガリトリートに参加することで、心身ともにリラックスでき、日々のストレスやモヤモヤからも解放され、リフレッシュできます。

ご自身に合ったヨガリトリートをぜひ探してみてくださいね。

PAGE TOP
上部へスクロール